絵の制作過程「洋ナシを描く」

混合技法

絵の制作過程「洋ナシ」を描く

絵の制作過程をご紹介するシリーズ
「第1回 洋ナシ」

テンペラと油絵の具の混合技法で
描く過程を簡単にお見せします。

よろしかったらご覧ください♪

※関連記事の

混合技法についてはコチラ
をご覧ください。

支持体作りについてはコチラ
をご覧ください。

 

◆使用した絵の具

テンペラ絵の具
・チタニウムホワイト
・バーントアンバー
・ウルトラマリンブルー

油絵の具

・ライトレッド
・ビリジャン
・サップグリーン
・ローシエンナ
・ウルトラマリンブルー
・セルリアンブルー
・オーレオリン
・バーントアンバー
・チタニウムホワイト
・シルバーホワイト
・アイボリーブラック

◆メディウム
テンペラ用→ダンマルワニス 全卵
油絵具用→ダンマルワニス テレピン

◆支持体
木製パネル(F4)膠 和紙 白亜

 

支持体の下地作りと図案のトレース、
有色下地を済ませた状態から始めます。

※有色下地には
ライトレッドを使っています。

 

① テンペラ白でハッチング。
明暗を分け、立体感を出す。

 

② 全体にハッチングが終わったところ。

 

③ 油絵具のビリジャンを全体に塗る。

ハッチングしていないところは
赤と緑が重なり暗くなる。

 

 

④ さらに白でハッチング。

明るい部分を描く。
①~④まで一気に描き進める。

一旦乾かす。

 

 

⑤ 数日置いて、乾いたら
油絵の具で固有色を塗る。(グレーズ、グラッシーなどと言う)

▼洋ナシ カドミウムイエロー セルリアンブルー
バーントアンバー サップグリーン
シルバーホワイト

▼布  チタニウムホワイト アイボリーブラック
イエローオーカー セルリアンブルー
シルバーホワイト

油メディウムをうすく画面に刷り込み、
色を乗せ、たたき筆などでうすく伸ばす。

キズや斑点も描く。
布はグレー調で塗り、折り目や皺を強調。
洋ナシの下に落ちる影は
黒みを多くして描く。

 

この工程を2回やって、
さらに洋ナシに緑、
布には青を重ねる。

最後に洋ナシのハイライトと、
暗い影の部分を強調して完成。